「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新刊のご紹介!!

皆様こんにちはスキー毛糸です。ブログの更新が少し空いてしまいました・・・すみません!!

さて、本日は新刊のご紹介です。
e0219061_1102567.jpg

2015年4月25日に幻冬舎様より好評発売中の「明日への風 モタイクニコのニットワールド」(本体価格1,900円+税)

こちらの本には「スキーワールドセレクション フローラルテープ」「スキーワールドセレクションマーメイド」を使ったベスト、「スキーワールドセレクション コモ」を使った帽子とスヌード、「スキーライン」をつかったかぎ針のジャケット、「スキーハープ」を使った編み込み模様のドルマンスリーブプルオーバーが掲載されています。

裏表紙にフローラルテープを使ったベストが掲載されており、先生に許可をいただけたのでちらっとご紹介します!!

e0219061_1175842.jpg

右側のオレンジ色のチュニックとマフラー フローラルテープ 803番(2カセ) マーメイド303番(2玉)

チュニックのフリルを除いた身頃の部分はフローラルテープ1カセでできており、身頃下部のフリルとマフラーで1カセですので、こちらの作品は2カセでできてしまいます!
編み方のページにはフローラルテープの詳しい編みつなぎ方が写真解説でとても詳しく掲載されておりますよ。

簡単にすてきな作品が出来上がるものから細かい編み込み模様のプルオーバーまで沢山掲載されておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

幻冬舎様 本紹介ページ
http://www.gentosha-r.com/products/9784344972117/
[PR]
by skiyarn | 2015-04-30 11:16 | その他

中国語版「すてきな手編み」!!

e0219061_1321191.jpg

じゃじゃーん!!

中国語版の「すてきな手編み’14~’15秋冬」を入手致しました~写真の右側の本が中国語版のものです。
日本版より少し大きいサイズです。

海外では編み図というのがなく、編み方が文章で書かれているのがほとんどだそうで、日本のように編み方が図になったものは海外でもとても好評のようですよ。ですから最近日本の編物本が翻訳され海外で出版される機会が増えているそうです。(韓国語に翻訳されているものも多いみたいです!)

ちなみに内容は日本版と同じです☆
e0219061_13115473.jpg

[PR]
by skiyarn | 2015-04-21 13:13 | その他

すてきな手編み2015春夏掲載作品!!

今日の関東は晴れてとっても暖かいです~!(午後から雨のようでが・・・)

そんな爽やかな日にはすてきな手編み春夏の爽やかな作品をご紹介します!
すてきな作品を編んで、ぜひこの季節に着てみてくださいね~!!
e0219061_11213172.jpg

スキーベガ 1109番 6玉使用

e0219061_11221774.jpg

スキーアイラ 1308番9玉 スキーエリーゼ 101番 2玉

e0219061_11232373.jpg

スキーリーフ 1210番 4玉

e0219061_11243135.jpg

スキーリリアーナ 1503番 5玉

すべての編み方は「すてきな手編み2015春夏」に掲載されています。
e0219061_1126241.png

日本ヴォーグ社刊 本体価格1,100円+税
[PR]
by skiyarn | 2015-04-17 11:26 | その他

他の糸で編み変えたら・・・【スキーベガ編】

以前、「すてきな手編み2015春夏」の表紙の作品を糸替えて編んだ作品をご紹介しましたが今回は第二弾です!
(ちなみに前回のブログはこちらから http://skiyarn.exblog.jp/22873044/)

今回は「すてきな手編み2015春夏」の22ページに紹介されているスキーリネンシルクを使ったパイナップル模様のプルオーバーをスキーベガで編み替えした作品をご紹介します。
e0219061_1205119.png

↑すてきな手編み2015春夏号 日本ヴォーグ社刊 本体価格1,100円(+税)

e0219061_1222394.jpg

22ページに掲載の作品 パイナップル模様のプルオーバー 「スキーリネンシルク1402番8玉使用」

e0219061_1263442.jpg

こちらが糸を変更して編み変えた作品 「スキーベガ 1107番9玉使用」

こちらのベガの作品は針号数を5/0号に変更していただくだけで編むことができます。
スキーリネンシルクで作られた作品はパイナップル模様がはっきりと綺麗に仕上がりますが、スキーベガですと糸の特徴が綺麗に出て、模様よりも段染めの美しさが際立ちますね!
どちらもすてきな作品に仕上がりますのでぜひ編んでみてくださいね~
[PR]
by skiyarn | 2015-04-11 12:12 | その他

毛糸だま2015春号人気作品のご紹介

4月になったのに今日は真冬のような寒さですね・・・早く暖かくなってほしいものです。

さて、気分だけでも春を感じていただこうと思い、本日は毛糸だま最新号の人気作品をご紹介します!
e0219061_10211555.jpg

日本ヴォーグ社刊 毛糸だま2015春号[No.165]

こちらの本は発売まもなく一度ブログでもご紹介しておりますが、掲載作品の糸のお問い合わせが多かった作品があり、出版社の方へ許可をいただけましたので特別にご紹介致します!!

e0219061_10241010.jpg

スキーニース704番とスキーアイラ1302番を使用したプルオーバーです。
岡本啓子先生デザインで、袖のモチーフが春夏の新商品スキーアイラ、身頃はスキーニースを使用しています。
お袖は七分袖ですが、モチーフで軽やかな作品でとっても素敵ですね☆

すてきな作品満載の毛糸だま2015春号は日本ヴォーグ社様より好評発売中です。今回ご紹介した作品は128ページに掲載されています!ぜひチェックしてみてくださいね!!
[PR]
by skiyarn | 2015-04-08 10:33 | その他

またまたマイボウシイベントレポート!!【cafeslow】

3月のマイボウシイベントに引き続き、昨日4月1日には東京・国分寺にあります「cafeslow」さんにてマイボウシイベントが開催されました!!
e0219061_1055863.jpg

cafeslowさんのマスコットキャラのナマケモノ君がマイボウシをかぶってお出迎えしてくれました!
e0219061_1041894.jpg

今回は9名の参加者様が大きなテーブルでマイボウシを編みました。
e0219061_1054844.jpg

e0219061_1042772.jpg

春休みということもあり、ご姉弟で参加してくれた方もいましたよ~!!
e0219061_1043599.jpg

e0219061_1044358.jpg

e0219061_1045260.jpg
e0219061_104583.jpg

e0219061_105737.jpg

今回ご参加の方は皆様編物経験者の方ばかりで、どんどん編み進めていらして、最後には3名の方が完成されました!!
つばが付いている「saitama(埼玉)」を挑戦されている方がほとんどでしたよ。

初心者の方も大歓迎のマイボウシ。初めてかぎ針を持つ方には針や毛糸の持ち方から丁寧に指導していただけます。また、編物経験者の方は沢山編みたいものをかかえていらして、「なかなか完成しないのよ~」とおっしゃる方が多いですが、シンプルで簡単なマイボウシでしたらイベント中に完成させる事ができるので、達成感があるのではないでしょうか?

どんな方にもぜひぜひマイボウシを編んでもらいたいです!!
全53色展開なのでこれからの季節に合う帽子も編めますよ~
[PR]
by skiyarn | 2015-04-02 10:14 | その他