編物男子増殖中!!

おはようございます。スキー毛糸です!!

今朝、TBSさんのあさチャンという番組で手芸ブームの特集をしていました。羊毛フェルトやソーイングとともに、編物もブームになっており、男性で編物をされている方が増えているという内容でした!特集では代官山にあるマンツーマンで編物を教えてくれるお教室にお子さんのベビーウェアを編むために通い始めたという男性が出られていました。待望のお子さんで自分が編んだニットを肌で感じてほしいとおっしゃってました。
お父さんの優しさを感じられますね。素敵です!!

最近編物男子が流行っていてニット男子部なる男性ばかりの集まりもあるようですよ。おじさま達が集まってカフェなどで編物をされているようですが・・・とーっても細かい編込み模様や、ご自分で編み図を作ってニッティングされている方などハイレベルでびっくりしました!!もちろん、編み針を初めて持つという方も参加されるそうですが、編物歴何十年という方も参加されているようなので、沢山教えてもらえそうですよね!

こちらのサークルの方たちは被災地などでもニットのワークショップをされたりと精力的に活動されています。
漁師さん達は普段お仕事で、仕掛け網の補修をしたりされるのでもともと編物の素養があり、ワークショップなどに参加されると皆さん上手に編まれるそうですよ!

編物は難しそうと思う方はまずはアームニッティングから始めてみてはいかがですか?慣れれば1時間もかからずスヌードができますよ!!写真解説がついた編み方はスキーのHPよりダウンロードできます!!
e0219061_10232068.jpg

[PR]
by skiyarn | 2014-11-11 10:23 | その他
<< ルビーギャザーフリル1カセスカ... 編み図ダウンロード随時更新中です >>